Woody-RinnさんのCMS rNote

 以前は動作環境が限られていたrNoteがいつの間にやらサーバの標準設定で動くようになってました(^o^)/
 デザインの自由度が極めて高い上に、動作も速いし、SQLサーバ使わないからバックアップもお手軽だし、XOOPSみたいに複雑じゃないし、RSS吐いてくれるし、更新作業の基本はFTPだけどオンライン更新ツールもあるし、パワーユーザに易しい仕様になっています。
 初心者に易しいBlogは多い。
 でも、HTMLやCSSは当たり前だけど多少はPerlPHPのソースが書ける中級者が満足出来るツールってなかったのです。
 ゼロからコーディングするぐらいならやってるからね。
 その点、rNoteという土台があればガシガシCSSを書き込めるし、それでも不満ならPHPスクリプトを追記してあげれば済む。
 お気楽〜。

rNote本家
http://rinn.e-site.jp/rnote/

rNoteまとめサイト(FAQとか最新動向とか)
http://rnotewiki.matrix.jp/

rNoteオンライン更新用スクリプト rNotePad
http://www.tomipa.com/rnote.php?u=php/