むくむく

 Education is fireing とはゆ〜ものの、そうそう火の付くような目眩く経験は、そー簡単には転がっていないわけで。
 自分から探しに行かなくては見つからないのは当たり前なのですが、一寸でもいいから後押しされてみたいのが人情と云うもの。
 そんなとき情報に触れ続けることはかなり重要なのではないかと感じるのでした。
 情報に触れるのもひとつの経験ではありますからね。
 ただ豊かな経験として捉えられるかどうかは、その人次第。
 そこら辺は音楽に似ているのかな?
 ピアノを習い始めた人が、習い始める前から聴いていたCDでも、「実はこんな音が出ていたのか〜」と習い始める前より豊かな経験をする。
 これは心の解像度が上がったからだよね。
 楽音(楽器音)もいいけど森や川の音に対する解像度を上げたいな。