altsphereの名の由来とcommonsphere

http://commonsphere.jp/
 東浩紀ディレクションを務めCreative Commonsで何かを始めるサイト。
 CC使って何を始めるのかは進めるなかで彼自身明確になっていくんでしょう。
 サイトデザインも知的にサイバースタイリッシュで格好い〜。
 東浩紀ってば、やりたいことやりやがって悔し〜(笑)←褒めている
 何故悔しいかというと、私のサイト名altsphereは
 altnative + sphere = altsphere。
 altnativeなsphereを作りたいな〜なんて私が勝手に名付けたものです。
 オルタナティヴという言葉を選んだのは、フランスに本部を置くATTACなんかがオルタナティブグローバリズムなんて提唱しだしたと云うのもありますが、それより以前に日本のWired誌のコンセプト「altnative value = オルタナティブな価値観」に私自身めっぽーイカれてしまっていたから。
 そういったわけで挫折しまくりの活動実態はともかく(苦笑)
 ま、挫折しても前に進んだ者勝ちでしょ。
 しっかし悔しいな〜。
 東浩紀は法を作り、法が機能するための場まで作れてしまう実力が素晴らしい。柄谷公人はコケちゃったけど東浩紀にはクリエイティブコモンズ共々成功して欲しい。
 私自身に寄せて考えれば、私ももっと好き放題生きていいってことですね!(え)